アクセス解析
fc2ブログ
2009/10/31.Sat

秋の旅行♪紅葉みる〜SL乗る〜

20091031-1.jpg

本日晴天なり〜♪
今日は前々から予定していた秋の家族旅行です。

今回はSL乗車とゆっくり温泉の旅ということで、新潟県へ。

朝6時半に家を出て、高速乗りました><;
まずは新津駅を目指して。

新津駅から、昨年乗れなかった夢のSLを乗るため!

オチビさんも旦那さんもSLがどうしても乗りたいこいうことで、
どうやら新潟→会津までSLが走っているという情報を入手したので、
先月に切符を取りました^^

20091031-7.jpg

10時前に新津駅に到着。
こんな看板を発見!↑

20091031-6.jpg

さあ!SLばんえつ物語号に乗車です♪

強いていうなら、私はD51に乗りたかった・・・
ばんえつ物語はC57 通称:貴夫人です^^;

あこがれのSLに乗ってごきげんのオチビさんと旦那さん。
思ったより座席も広くて良かったかな^^
中はとってもレトロな内装でした。

せっかくなので、駅弁をと2つ買ってきました。
20091031-5.jpg
↑左:SLばんえつ物語弁当 右:SL浪漫弁当

20091031-4.jpg
↑こちらがSL浪漫弁当(オチビさん&私が食べました)
うなぎとたけのことくるみのちらし寿司みたいなもの
もう少し、いくらが入っていれば嬉しかったなあ^^
このお弁当の楽しいところは、お弁当の蓋部分にポップアップのSLが付いています^^
お弁当の蓋って普段は捨てちゃうけど、これは持ち帰ってきました。
画像は後日・・・

20091031-3.jpg
↑こちらはSLばんえつ物語弁当(旦那さんが食べました)
魚介の幕の内弁当ってところでしょうか^^

紅葉をみながら、ゆったりと駅弁食べて、SLに揺られて・・・
とっても暖かくて楽しい時間でした^^

津川駅ではSLの停車時間が長いので、発車するまで眺めていました。
何度みてもかっこいいなあ〜と惚れぼれのSLです。
D51よりC57の方が、車体が細いかな?

発車時の噴煙にはとっても感動でした!
やっぱりSLは発車時が一番ステキ!!

SLで約1時間半、津川駅で降りて、DLで新津駅に帰ってきました。
朝が早かったせいか・・・つい眠ってしまいました(笑)
電車に揺られてると気持ち良いんですよね〜。

今回の温泉宿は月岡温泉。

そこに向かう途中で新潟せんべい王国に寄りました。
20091031-8.jpg
そう、ばかうけの会社です^^
ばかうけ大好き♪

せんべい焼き体験や工場見学があったり。
お目当ての各地限定ばかうけを買ってきました^^
オチビさん・・・試食のおせんべいをボリボリ・・・
せんべい大好きなオチビさん。

その後、月岡温泉に向かいました^^
その途中で田んぼの中に白い物体がたくさん!?

よくみると白鳥がたくさんいました。

白鳥の飛来地なのかな?

今夜のお宿は月岡温泉 湯伝 村上館です。

こじんまりとしたお宿が好きな私たち。
部屋食と露天風呂は絶対条件。じゃないと、
オチビさんと一緒だとなかなかゆっくりできなくて><
高橋館も迷ったけど、食事がこちらが良さそうだったので決めました^^

とりあえず、まずは試したいと思っていた酒天童子^^
500円で新潟県の銘酒が5杯まで楽しめるというもの。

おちょこを持ちながら、温泉内を回ってみました。
いろんなお店が参加してるので、自分の飲みたいお酒を探すのも楽しい♪
飲んでいて、私のお気に入りは有がたしと謙信でした^^
5杯飲む頃にはほろ酔いで良い感じに^^

20091031-9.jpg

夕食は海の幸に山の幸で大満足♪
ちょっと、味が濃い目な気がしましたが・・・やっぱ、お米に合うようにしてあるのかな?
日本酒もおいしいし♪やっぱり米所!!


お風呂は硫黄の香りが特徴で美肌の湯^^
入った後はお肌つるつるな感じでした♪

一日目はオチビさんも私も旦那さんも、ハードスケジュールにつかれていたのか、
9時に寝てしまいました(笑)

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。
もし、よろしければポチっとしていただけると嬉しいです♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
*** イベント参加のおしらせ ***

*** 委託販売をしていただいています ***
坂城町 サンルイスハヤシ様にて一部作品をお求め頂けます♪


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

おでかけ♪ | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示