アクセス解析
--/--/--.--

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。
もし、よろしければポチっとしていただけると嬉しいです♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
*** イベント参加のおしらせ ***

*** 委託販売をしていただいています ***
坂城町 サンルイスハヤシ様にて一部作品をお求め頂けます♪


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

スポンサー広告
2013/02/22.Fri

2年生最後の参観日

20130221.jpg

2年生最後の参観日でした。

最後の参観日ということで、学習発表会でした。

イチは算数の発表で、九九と筆算の発表。
大きな声で堂々とできて良かった♪

音楽が嫌いなイチですが、ちゃんと歌も歌っていたし、鍵盤ハーモニカもきちんと出来ました。


冬休みの宿題だった「小さな頃のこと」ですが、
自分の生い立ちを学習したわけで、両親に一言を声かけしてくれた訳なんですが。
「父さんと母さんが僕が生まれてきたときに嬉しいって思ってくれたように、僕も父さんと母さんの子供に生まれて良かったです。ありがとう」と大きな声で言ってくれました。

嬉しくて嬉しくて、涙が出そうになりました。
さすがにどのお母さんも泣いてはいなかったので、ぐっと泣くのをこらえて^^;
ちょっと恥ずかしいので・・・。

最後に手紙を渡してもらいました。
また泣いちゃいそうなので・・・家に帰ってきてから読んだんです。

そこには、
「いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう。
いつも親切にしてくれてありがとう。
いつまでもげんきでいてね。
ぼくをうんでくれてありがとう。
しゃしんでみた、ぼくはこんなにちいさいけど、今はこんなに大きくなりました」

号泣してしまいました。
本当に嬉しくって嬉しくって。
子供にこんな風に思ってもらえるなんて幸せです。

ちゃんと産んであげれなくてごめんねって、
ずっとずっと心の中で思っていました。
苦しくって、辛くって、仕方ない時もありました。
何でうちの子だけ・・・って悔んだり嘆いたり。

でも、イチはイチなりに頑張っているので、
それを無駄にしないように親が手助けしてあげなきゃ。


産んでくれてありがとうって言葉は、
母親にとって最高の言葉だって思いました。
そう思ってくれてるなんて思ってもいなかったので、本当に本当に嬉しかった。
どんな「ありがとう」の言葉より勝る「ありがとう」の言葉です。

きっとこの先も少しずつハードルが高くなっていくと思うけど、
一緒に努力して乗り越えていこうって強く思いました。

子供は親が知らないうちに成長しているだなって思いました。
小さい小さいって思っていたのは親だけで、実際は結構成長してたんですね。


この手紙は私にとって宝物になりました。
一生とっておくことになるでしょうね^^

イチには「かあさんの棺桶に、この手紙入れてね」って言ったら、
「棺桶って何???」って。
そっか、まだそれは良くわかってないんだね(笑)



TVドラマの「とんび」を見だしたのですが、
これも見てまた号泣・・・涙腺が弱くて困ったものです。


人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。
もし、よろしければポチっとしていただけると嬉しいです♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
*** イベント参加のおしらせ ***

*** 委託販売をしていただいています ***
坂城町 サンルイスハヤシ様にて一部作品をお求め頂けます♪


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

うちのオチビさん | Comments(2)
Comment
No title
こう言うのホント嬉しいよね~

私は逆バージョンで、先生が子供に手紙を書いてくれ…と
便箋3枚書きました…15年分はやっぱり3枚じゃ足りない(笑)
Green Berylさんへ
コメありがとう♪

うん、うん!本当に嬉しくって嬉しくって、
お酒飲み過ぎで次の日は二日酔い気味でした(大笑)

え!逆バージョンもあるの???
15年分は大変だな~^^;確かに便せん3枚じゃ足りない・・・。
おつかれでやんす!

書いてくれと言われても、いざ書こうとすると何を書いていいのかわかんなくなるよね。
文章を書くのが苦手だから、上手くまとまらないし・・・。
ついでにキーボードばっか生活だから、漢字を忘れちゃってるし・・・。

そうか~、そんな逆バージョンもあるというのを覚悟しておこう^^;

管理者のみに表示

